大家業を

始めるにあたって

どこに投資すべきか

そう

考えた時

特に最初の一棟目であるが

リスクを限りなく減らすことが

大事なこと。


1つの考えとして

専業として食べていくには

利益率が、

かなりある物件を

日本の中で

やっと購入できた場所が

リスク管理の上で、負動産に

ならないため

分散場所の起点になると思う。


・・そんなの1000に3つもないからだ・・・・


違った見方をすると

人それぞれ環境が

違うなかで

おのおので

その場所が

リスクを

いかに少なく経営していけるかで

選ぶのもいい。

例えば、親の実家の近くとか・・

8C74CA35-D64E-4418-88D8-841EA9E6B73F

そして

一つ新たな場所で購入すると

おのずと、人と出会い

経験することで

自分の心にも

変化が生じて

次の場所が

新たに決まってくる。


そして、俺は

次も、利回り重視で

いこう、そう思った

物件の場所なんて

購入できたその場所に、

何度も、修理他で

訪れると

自然に、どんどん

好きになっていくからだ。


10年以上前のことで

全く参考にならないが

木造では、その一つ目が当時、

苫小牧で、採算がとれる

利回り20%

残築年数と場所でも

大丈夫なのが、購入できた。


RCでは

その一つ目が、利回り20%が

甲府で購入できた。

たまたまだ


そして、その繰り返しで

数棟増えて余裕ができたら、

リスクを避けて

場所を散らしたりした


目標だった

海の見える場所や

タワーマンションや

好きな場所は最後でいいかも。






     ブログランキングに参加しています。応援お願いします

    
     ←これをポチッとクリックしてね     

   


       PVアクセスランキング にほんブログ村    
 ←これもポチッとクリックしてね 

     ブログランキングに参加しています。応援お願いします