今日は定期清掃にきた。

そして敷地の隅から前をむいた。

去年から

アパートの横に

レオパレスができている。

12世帯、新築借金で建てている。

狭いけど、

綺麗だから住みたい・・・


噂だが

写真 2018-06-13 10 36 32

蕎麦屋さんで、

もう年配なので

更地じゃしょうがないってことで

アパートを建てたそうだ。

全てお任せ、自分で掃除もしなくていい。

そして

土地値より、アパートの方が高そう。

つまり、相続対策

いいことだ。

借金は子供が引き継ぐことになる、


将来は古くなるので

新築時より家賃がさがるので、

手取りは少なくなるデメリットがある


だけど、噂では、

貯金がかなりあるらしい。

借金は返しちゃえばいい。



気楽だ、

だから、楽しく生活できる。

メリットもあるのだ。

だったら、これもありかな・・・




隣りのアパートは

借金は残り1500万円になった。ほぼ無借金


24世帯、部屋は広い

・・が、


何もしないと

ぱっとしない

だから、掃除をして綺麗にしている。

めんどくさい。


中古は

部屋が広いと家賃は下がらない

噂によりと、

貯金はあまりないらしい。

しかし

手間はかかるが、

法人なので、株式評価をすると・・・


相続税はかからないのは一緒である。

借金がなくなれば、全て手取りになる。

そして

売れば、売却益が退職金になる。

だから、楽しく生活できる。


これもありかな・・・


それぞれである

物件の価値は同じだ。

生活スタイルにあわせよう







      ブログランキングに参加しています。よかったら応援お願いします

    
     ←これをポチッとクリックしてね     

     
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ   ←これもポチッとクリックしてね