将来どんな大家に

なるべきか。

なりたいか。



さらリーマン時代は

会計事務所、金融機関で

働いていたので

大家さんの

預金や、財産も

多少は見てきた。



俺が見ていて

かっこいい資産家は

預金もあるし、

資産もあるが

人に優しく

質素な生活をしていた



そんな人は、

地味な生活をしていて

目立ったことはしないから

お金持ちとは

気がつかない。



素敵だ。


その時は、

今ほどは、

思わなかったが・・・


いろんなことを経験して

素敵な尊敬すべき大家さんって

そう思えるように

なってきた。



何がいいか。

ストレスがないように見えた

夫婦仲が良くて、

質素に生活していた


おばあちゃんも

いつもにこにこしていた。

いつも、

優しく接してくれた。

また、

来るのが楽しみになった。


そして

そのお孫さんも

学校でも、えばっていない

そんな家族だった。



だけど、

普通の生活をしている

預金はたくさんある。


訪問しても

いつも

仕事や生活のぐちなどは、

聞かなかった。


違う点を

しいていうならば、

毎朝かかさず

散歩をしたり

庭の花を

いつも綺麗にしていた。

安い自転車で

郵貯やJA等を使い、

スルガ銀行などを

全く使わない。


スルガだって上手に

利用すれば

売上が上がるから

いいのだろうが

利用されてしまってはいけない


そう思う。

大体、売上が増えると、

支払も増えてしまう

それは、経費の他、

家計費も、余計にも使いだす。


そこのコントロールが難しいのだ。



写真 2018-05-01 15 36 13


お金が無駄にあったり、

資産家でも

毎月たくさん使う人は、

心が、家庭生活が

壊れやすいと思う。


そうならないためには

自分をコントロールできるかだと

思う。


その素敵なお金持ちは、

親から資産を

上手に引き継いでいたから

自然に

何が大切か学んでいた。



そんな人になりたい。

大家をはじめてまだ15年

俺には、無理だろうけど

近づくことはできる・・・








      ブログランキングに参加しています。よかったら応援お願いします

    
     ←これをポチッとクリックしてね     

     
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ   ←これもポチッとクリックしてね