経済的自由への道のりは、


半ばをこえてきた。




今後、どうすればいいか。


・・・・これからはじめる人より一歩進んでいるが・・・




そして思うのは、


やらないと進まない


早く始めることである



25



最初は、土地やお金がないなら


不動産の転売益や


自宅の売却をすればいい。



アパートは、棟数が必要である


融資残額が増えるのが嫌なら


自己資金を増やさないといけない。


不動産投資には


資金が必要だ。





今なら、リスクもあるが、


融資をめいっぱい引き出す戦法も


選択肢としてあるが・・・。





ポンコツ流投資法は、


特に、占有した人を退去させるのは苦労した。


・・・に頼んだ、


そしたら頼んだ・・・と戦ったりもした。




そして、


なんだかんだ自己資金を増やして


大家業をして思うのは、


少しずつ安定した生活と


時間を得たことが


自由で心地いい






もっと、時間が自由に使えるシステムに


変化しようと模索している。


( 今も、かなり自由なのだが・・・ )



たとえば、駅前の整形地の駐車場は、


何も心配がいらない。


日本中どこにいても、


収入は長期に安定して


そして、売却も困らない。


その結果、CFは100万円から


少し下がるかもしれないが


安く買えたら、


システムの一部として正攻法だ。





アパート経営は、


損益分岐点を超えたら、


自主管理から


優秀な方の管理委託に切り替えた方が


自由な時間がもてる。





掃除も修理も


気の合うプロに頼もう。





元々、自分だけでは


大してできてこなかったのが幸いしている。




今後、そんな決断をしていく理由は、


年をとったことだ。




現在の状況を捨ててまで


新たに新規に投資するタイミングは


今では


無いと思うからである。





悩んだら、先輩大家を参考にしたい。


昔から地主の先輩大家さんを見ていると


ある程度の規模になれば


手広くしない、


ゴルフをする、


地元の仲間を大事にする、


子供や孫を大切にしている。


そうなりたい。




今、思ったより少ない手取りなら・・・


その資産でできる範囲に


生活レベルをさげればいい。


そんなことが幸せだと思う。



青い海で自由な時間が持ちたい、


ハワイでなくても宮古島でも自由はあった。



マンションに住みたい。


高層タワーマンションは購入でなくても


借りてもいい・・・






各地で人と会って、


心が穏やかな人が、


かっこ良かった。



でも、


その人も、そうじゃない時期もあっただろう。


ストレスは体に良くない、


回りにも影響する。



穏やかな人で、そうなるためには、


ほどほどの生活と、


自由な時間を持つことだった。







        ブログランキングに参加しています。よかったら応援お願いします

          ←これをポチッとクリックしてね     

     にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ   ←これもポチッとクリックしてね