始めて宮古島に来た時、


偶然トライアスロンの大会の一回目だった。


46

海が青い、自然が綺麗だ。


4月なのに夏だ、日焼けができる。


いらっしゃいも言わない口が悪いお店もあったが、


住む人が本質的に優しい町。



自然のなかで生活すると


自由な時間や人との絆が好きになる。




ここでも、大家をやりたい。





当時、世田谷で親から大家を継ぐことは想定していたが・・・


この街は、優しい言葉でしゃべているが、


お金にシビアだ、


親戚、身内ほど、お金があれば汚くなる。




知らずにお金が好きになってしまうかも・・


人情を忘れた人も多いそんな街






この場所でもやりたいと思った。


29年目でトライアスロンをまた見ることができて


少し余裕の資金があった、買うぞ。


そう思って30年でやっと買えた。


それまでは、中々思うようにはいかなかった、




お金が余っていなければ


それほど、


目的とする場所で買うのは難しい。


お金に余裕ができてからでないと


方向性を見失う。





それまでは自己資金を作らないといけない。


本業や、高利回りなどにトライして


資金を集めないと・・・


退職金もいい方法だった・・・




それまで仕事をしていく過程には


思うように大家業もいかない場合が


ある。


その原因に、


想像できないアクシデントがあった。


何があるか人生はわからない。


他人ごとと思っていたが・・・




そんな時、絶対、前を向こう


それに対応できる実力をつけることだ。






そして思う。


大家を志す人は、


逆算して計算しないといけない




すると、投資でローンを長く組むなら、


若いうちに始める必要があった。



10年以上やった経験からしして


最低60歳で投資としてもローンは終わりにした方がいい。


年をとると、疲れてくる・・・。



60歳を超えてやるなら、


資産家となっていたら不動産は税金対策だろう。




目的が違う、

別々に行動しないといけない。







決して、楽をして


「二足のわらじを一回の仕入れで


考えるな」って言いたい。








        ブログランキングに参加しています。よかったら応援お願いします

          ←これをポチッとクリックしてね     

     にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ   ←これもポチッとクリックしてね