10年以上前は、首都圏の駅近の土地にこだわってきた。


常に、価値があるはずだ。





それは専業大家を始める前のころだ。



世田谷、千葉市と駅近、更地の土地をほんの少しもっていた。


ただ、少ししかない・・・・





そこに建てるには、もう少し大きな土地がほしかった。


駅近とはいっても、


土地が小さいと建てても思うように採算があわない。




・・これでは専業になったら生活ができない。


58



だから、駅から離れた場所の中古の収益物件ににシフトした。


戸数を増やして、駐車場を確保して、家賃を相場より少し安くする。


いつも綺麗にしていると・・・・





すると、不思議だ。・・・専業で生活ができたのだ。



(積算評価が、買値より越えると、無限に広げることもできる・・・)







ただ、駅近の土地は換金しやすいメリットがあった。





最初は駐車場にする、


その後、買い替えの特例を使えば、


課税は繰り延べすることもできた。




お金が少ししかない時に、


売却で税金を払うのはナンセンスだと思う。




課税を繰り延べることによって、生活することができた。


税金はそれから支払えばいいと思う。





その経験をして思った、・・・


また駅近の土地に少しシフトする準備をしている。


ただ、こればっかりは、縁がないと無理だが・・・・



そんな長期計画も視野にいれる投資方法も面白い。








         ブログランキングに参加しています。よかったら応援お願いします

          ←これをポチッとクリックしてね     

     にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ   ←これもポチッとクリックしてね