俺のような低所得のサラリーマンが、



 辞めて
専業を目指すには、購入の順番が大事だっだ




 最初に楽をしてしまうと成長しない。



最初の一棟は、高利回りで、返済期間を短くして早く終わらせよう・・・


それまでは、コツコツ増やしていく。


すると、一棟目が完済すると、所有物件全体の返済比率がさがるのだ。



ただ、楽に購入できる物件には、いい物件は絶対なかった。



購入に不安があれば、小さいのから始めればいいと思う。


土地値以下からはじめればいい。


まずは、利益をだすシステムを作る事だ




コツコツ、面白い物件を購入していこう。


何棟か増えると楽しくなる。


そして、棟数が増えたら、一つこけても大したことはない



お金が貯まると、家庭生活に余裕ができた、それがいい。


25


自然に、収入からローンを引いて利益がでる金額が増える。



すると、お客さんに感謝したくなり、言葉で伝えたいが、


こちらから伝えられないのが大家だ。


大家から直接の電話なんて住んでいる人はうれしくないのだ。



たまに、お客さんから、連絡があると、クレームしかない。


今週は2件あった。


夜中に隣がうるさいがとかで、びびりながら対応する。


でもどうにかならなかったことは10年で一度もないし、


それで、仲良くなったことしかない。



物件はすぐに古く錆びれててくるが、人との絆は深くなっていく。


直接クレーム対応すると退去は減って、自然と客付けがしやすくなる。


それが、利益を出すシステムだと思う。





それなのに、嫌な思いはしたくないし、失敗したくないので、


サラリーマンの属性で新築、長期ローン、


首都圏の物件を一つ買ってしまう場合が多い。


この選択が楽だ、・・・最初はそうしようと何度も考えた。



全て業者がやってくれる、管理もだ。


収入でローン以上の利益が少しある。


こうすると、二つ目が買えない場合が多々あるのだ


何かと将来不便がでてくる場合があるようで、


こんな俺に相談してきたことがある。



この場合の成功例は、年収の高いお金持ちや、


土地持ちの資産家の選択としてベストである。


属性のいいサラリーマンを定年までやる片手間にやるのには、


ベターである。


いくつも買える力があるし、預金がたくさんあるから・・・






なぜか、そこまでではない人が


楽に稼げる夢をみて背伸びしたがる場合が多い。


・・・それは業者は売りたいから「いいですよ」っていうのだ。


「私には、無理ですけど、あなたならお似合いです」よって・・・



買える属性と、人生の選択肢としてベストなのとは違うと思う


困れば、売ればいいと思っても、


物件は、購入した翌日から価値が下がるからである。





購入した翌日から価値が上がる物件は、手直しが必要な物件であるが、


わかっていても、内覧すると、綺麗なのを購入してしまう。


それは、不動産投資としてはアウトなのである。


コツコツ持っている資産を増やしていくのがいいと思う。




一番は毎年上がる利益だ。




そして、本当の利益とは、お金だけじゃないことも、最近わかってきた。


自由な時間がもてる事・・・自分の裁量で仕事ができること


・・・家族が幸せに過ごせること




        ブログランキングに参加しています。よかったら応援お願いします

          ←これをポチッとクリックしてね     

     にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ   ←これもポチッとクリックしてね