最近は、入居したいと連絡があるが、


  俺の審査で没になるケースが多い。


 紹介してくれる不動産屋さんにはまことに申し訳ない。


 ・・・・が、入居申込書を見てしっかり判断する。



  ここが仕事の肝であると思う。・・・っていうか当たり前の事なのだが


 
 今入居している大切なお客さんを一番大事にする。



 だったら、その隣にはいい人を入れるんじゃないか。




 そんな当然の事が、できなくなってくるハートの弱さが、俺たち大家にはある。


  
   大家は、空室を埋めたい。・・・って不動産屋さんに連絡する。


     ( ローンが残っているから!  )


 「どうか、入れてください」        困るんです・・・   大家


 「がんばります」             頼まれたら頑張ろう・・ 不動産屋


 「保証会社通れば大丈夫です」    家賃入ればいい・・・   大家



  そんなこんなで、入居者さんにとって本当にいい物件といえるのは少ない。




  例えば、すぐ、来週入りたい方は問題があるのだ・・・ 
 


  それを、この物件で、この部屋で、カバーできるのか?


  俺の器量で、管理のレベルで・・


  そんな事を最近感じている。


  そしてできなけりゃ審査で落とす。・・・


  それが仕事であると思う。


  ・・・中古アパートの面白いとこである。


  外人??お断りだよ!! ボロにしていく。


  性格の悪い奴?お断りだ!! 退去立ち合いでごねてくる。



    ブログランキングに参加しています。よかったら応援お願いします

          ←これをポチッとクリックしてね     

     にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ   ←これもポチッとクリックしてね


  03
 
  

  土地から買ったら儲からないが、俺の友人の新築はそんな点はいい。

  
  いい場所、属性がいい人が入る。


  管理も一切任せている。うらやましいと思った事もある。


  昔はお客さんでもあった。・・・がサラリーマンを辞めて


  今は、友達だから、同じ飯を食って遊ぶ・・・・いい関係だ。




  結局、その場所にあったいい入居者さんを入れているので、


  お互い楽しい大家を続けられている。


 
  これが、沢山空室がでて、リホームにもお金がかかると

 
  経営が苦しくなりそうはいかなくなってくる。