大家で楽しく自由な生活をしています・ポンコツ日記

お金がない時はキャシュフローを重視しよう・・築浅高利回り物件の再生とそれを綺麗に維持したら目標CFに到達した。           ・・・・・ ポンコツの俺でもできた。大家業は継続することだ。日々感じた事を日記にしています  

レバレッジをきかして購入したら毎月の売上は300万超になり専業で12年生活できた。・・でも将来は何か違う感じがする、そこで返済比率を25%にさげたら心が安定した。仕事を楽しみなから自由な生活をしています。

引き算売却投資で

成功した

残りの物件は

現在も所有している・・・

そして

購入して10年もしないのに

すでに無借金物件になっている

ここがいい。



これから厳しくなる大家業の

空室および修繕に対応できる。


それは、

分筆して売却できた

物件だったからである。




43


それに対して、引き算できなくて

失敗した不動産とは

その土地、建物自体は

分筆はできるが、

配管や形状で

わけれないかったものである。




これは

未だに

無借金にならずに

すでに、空室がでると

少し苦労を

している。



ローンが完済するまで、

空室がでたら

嘆き酒を飲み、

掃除や修理を

他より綺麗にしたり

うかせるため

慣れないリホームを

みんなの協力のおかげで

成立している。

ただ、こんな作業は

仕事で楽しめている要因に

なってもいるが・・・




・・・協力してくれる仲間との出会いが

あったので

現在対応できている
・・・それがなかったら

楽しくなかった。

このような物件は早く

ローンの完済を

めざしている。

大家業は

日々コツコツすることだった、

あと4年で

完済する。



そして、

所有物件全体の中で

そんなアパートが、

全部でないから

楽しいのである。



空室ストレスも

スポーツやお酒で

解消できる範囲がいいのである。



今後

オリンピックや地震、

生産緑地、何があるか

わからないので、

自分で

コントロールできないのは

リスクである。



自由な生活を

長期に楽しむということは、

自分の力で

コントロールできる範囲が

いい・・・

小金持ちでいいんじゃない・・





        ブログランキングに参加しています。よかったら応援お願いします

          ←これをポチッとクリックしてね     

     にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ   ←これもポチッとクリックしてね

白線の

塗装をしようと思って、

現場にきたけれど

現場では、これから雨の予報・・


ここは、苫小牧・・・

白線が消えてきている

近くの

コメリで見積もりを

頼んだら6万円は

かかると言われた。


飛行機できた

苫小牧なので

今日やらないと当分できない。

実は、そんな綺麗じゃないアパートは

この辺では、多い。



だったら、

やらなよりいい。

自分で1時間で終えた・・

写真 2017-11-13 12 36 54

雨が降ると

確かに剝げていたが、

住む人には

大したことではない


写真 2017-11-14 9 20 43


でもやらないよりいい。

半年はもつだろう・・・

この地域は、いい場所なら

住み込んで、自分で

安く直していけば

失敗しないと思って15年前始めた・・・

間違いじゃない・・・が、投資として

自分では手をかけない人が多い。






        ブログランキングに参加しています。よかったら応援お願いします

          ←これをポチッとクリックしてね     

     にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ   ←これもポチッとクリックしてね

プロ?に頼んだら


下手だった高圧洗浄による掃除・・


写真 2017-11-09 11 28 08

どうするか?


結局、

上手なスタッフにお願いした。


同じ機械なのにどうしてこうも

違うのか。


写真 2017-11-16 7 37 26

丁寧な仕事が

できる人かにかかっている。

これは

時間も、

体力もいる。


綺麗に掃除するのは

大変なのである。

こんな時

何もしないのが一番いけない。


自分で何かしら対応して

絶対きれいにしないと・・・

それが住んでいる人への責任

大家の仕事である。



今住んでいる高層マンションも

やっている・・・

よく見ていると

機械で1メートルごと剥がして、

モルタル?を塗って、

その上から

油性の

ペンキを塗っている・・・

大金がかかるので

これは大家向きではない。





        ブログランキングに参加しています。よかったら応援お願いします

          ←これをポチッとクリックしてね     

     にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ   ←これもポチッとクリックしてね


このページのトップヘ